ブログ

料理男子を辞めた日

こんにちは、たなかです。

一年以上もブログに触れてなかったんですね、嘘やん。。

タイトルにもあるんですが、実は去年の暮れ、

料理男子を辞めました。

は?

料理男子とは?

辞めたというと、なんか重たい感じで好きではない、

YouTuberなら黒スーツきてサムネを撮ってる感じかなあ。

料理男子を辞めたと言うのは、

この言葉を使うのを辞めたというお話です。

みなさんなら、”料理男子”と聞いてどういうイメージ浮かべます?

僕にはだんだんその言葉がネガティブなワードに感じるようになりました。

なのであえて深くはここで掘りません。

ようやく死語になりつつある”女子力”も嫌いです。

こう言うと
なんとなく言いたいことは伝わるでしょうか?

性別をつけることで、
ある行為がその性別のとって当たり前になること、

逆に当たり前でないから珍しがること。

この感じがすごく気持ちよくないなと思ったんですね。

料理は性別関係なく楽しめるものにしたい

そもそも、ブログを書いたりInstagramで料理の投稿をしたりしていたのも、

料理を少しでも楽しいと思えるものにしたいなと思っていたのに、

”料理教室系男子”とサイト名にしていたのもなんだか変な話ですね。

自分で言うてあれですけどね。分かりやすいんだけどね。

その分かりやすさが仇になるんだなと思います。

昔は、『男子厨房に入るべからず』なんて言われてたと聞きますけど、

言いたくないし言われたくないでしょ?

あ、でも、
料理作りっぱなしで後片付けしない男性諸君は『入るな!』と
ちゃんと怒られてくださいね。

話を戻します。

3°変わる3度のごはん

そんなこともあり、
サイト名をこの度(1ヶ月前くらいだけど)変えました。

sand gohan

いろんな展開も含めてどーしよこーしよ考えてできたのがこの名前です。

「誰かの人生を3°だけ変えたい」って言うのは、
実は手帳にずっと残している言葉の一つなんです、

3°って実際見るとほっそいですよね。

ほんの小さな角度のような気がしますが、
鳥取から島根にかけてわたる江島大橋(通称:ベタ踏み坂)は
このくらいの勾配です。

そう思うと意外と登るでしょ?

小さな変化でも結果的に大きくなれればいいなと思っています。

それから1日3食(3度)ともかけています。

ここでは1日3食が絶対健康に良いと言うことを言いたいのではなくて、

1日3回、あったかいごはんで癒される時間、元気をつける時間があったほうが

良いだろうなって言う意味で1日3食、3度にしました。

コロナに脅かされた2020年も終わり、
まだまだ続くんだろうなって言う中で、

もう一度、食事のこと、食べることを
再確認できて、ちょっと変えてみたいなって思えるような発信を

改めてしていきたいなと思います。

少し短い文章でしたが、こまめに投稿していくようになるかなと思うので、

また読んでくれると嬉しいです。

2021年1月1日。