料理教室系男子のごはん代行

【猫の手報告】大阪・千里丘でじゃがいも料理4品+α作ってきた【ごはん代行】

f:id:budoutou517:20180204161717j:plain

 

こんにちは!

料理教室系男子たなかです!@budoutou517

まいどまいどー

 

寒波襲来・おでんでぽっかぽかの季節いかがお過ごしでしょうか?

たなかは最近新たに始めたコーヒーでぽっかぽかライフ満喫中です。

手作業で豆をゴリゴリまじ楽しい。

 f:id:budoutou517:20180204210036j:image

 

そんな毎日ですが、時々心が寒かったりするので、

ごはん代行やってまいりました!!

 

ごはん代行・猫の手依頼についてはこちらから

 

www.budoutou517.com

 

じゃがいもがたくさんあるらしい

 

「何作ろっかなー」と考えてると

「ジャガイモ届いたのあるよ!」って連絡が来たので、

ジャガイモ中心のごはん(主に自分が食べたいもの)を考えました。

 

その数なんと30人分のじゃがいも!

種類がなんと6種類のじゃがいも!

 

ちなみに使わせていただいた6種類がこちら

  • ほっかいこがね
  • マチルダ
  • さやあかね
  • ひかる
  • レッドムーン
  • きたかむい

(初めて名前聞くやつばっかりあるぅー)

 

それぞれの特徴に合わせてどの料理に入れてくか決めていきました。

 

使ったじゃがいもの特徴も合わせてご覧ください。

 

本日のお品書き

フライドポテト feat.ほっかいこがね

f:id:budoutou517:20180204210109j:image

ええ。まずはド定番。

 

じゃがいも本来の味と食感を味わうならこれです。

 

そして、フライドポテトに一番適しているらしい

「ほっかいこがね」使っていきましょう!

 

「ほっかいこがね」

フライドポテトに適した品種。

肉質はやや粘で男爵とメークインの中間くらいのややホクホク系。

加熱調理した時に甘みはあまり感じません。

煮崩れしにくく、フライドポテトの他にも多様に使えます。

 

名前の通り北海道で生まれ育った道産子じゃがいも。

シンプルで使いやすく、

色が茶色くなりにくいので、揚げ物には最適なんだそう。

 

シンプルに塩胡椒で安定の美味しさです、うんまぁ。。。

 

豚バラと根菜の八丁味噌煮込み feat.レッドムーン

f:id:budoutou517:20180204210137j:image

こちら、ただ自分が食べたかったもの・通称味噌豚。

 

500gくらいの豚バラのブロックを焼いておき、

こんにゃくや人参・大根・里芋などの根菜と一緒に

八丁味噌・氷砂糖などで合わせた調味料で煮込んでいく一品。

 

こちらは煮物料理なので、

煮崩れしにくい品種がベスト!というわけで、

「レッドムーン」

こちらをチョイスします。

 

「レッドムーン」

煮崩れや黒く変色しにくいです。

粘性が高く少々煮込んでも煮崩れしにくいので肉じゃがを始めシチューやカレーにも適しています。その他、炒めものでも崩れにくいので綺麗に仕上がります。

ほんのり甘みがあり、肉質も黄色いので、ポタージュにしても舌触りが滑らかで美味しいです。

皮色、肉質を活かした皮付き料理(スライスサラダなど)にも適しています。

 

名前の通り、皮は若干赤く綺麗なので、皮ごと使ったほうが見栄えがいいなあと思います。

 

じゃがいもってお味噌との相性いいんですよね。

八丁味噌のタレとからめてごはんと一緒にガっとかきこむ!!

砂糖は”氷砂糖”を使うところがミソですよ、味噌だけに。。。

コクが生まれて美味しいのでオススメです!

 

スパニッシュオムレツ feat.ひかる

 f:id:budoutou517:20180204210203j:image

ちょっと画像粗いけどごめんやで

 

スパニッシュオムレツっていうと、

野菜ごろごろ!卵にチーズも混ぜ込んたげて焼く料理なんですけど、

じゃがいもも混ぜ込んであげたらホックホク美味しいです!

 

ここには人気じゃがいも系YouTuberひかるさんを投入しました。

 

「ひかる」

茹でるとやや粉質でホクホクし、煮るとやや煮崩れしやすいです。

基本的にはポテトサラダ用とされ、皮をむいてから水にさらさなくても変色しにくく、茹でても黒くなりにくいです。

食感は男爵いもに近いので、コロッケや粉吹き芋などにしても美味しいです。

 

今回は貝割れ大根やしめじなんかと一緒にちょっと炒めておいて、

卵液に混ぜて焼きました。

 

卵料理って、冷蔵庫の余り物で出来ちゃうので、

何品かレパートリー入れとくとすぐに対応できてよい!!

 

チーズダッカルビ feat.さやあかね

f:id:budoutou517:20180204210232j:image

最後にたなかが一番食べたかったチーズダッカルビ!

 

流行りには一応乗っかっておきたかったのもあって、

たなか風にちょいアレンジもしてます。

 

ここで使ったのは「さやあかね」

甘みが引き立つじゃがいもです。

 

「さやあかね」

粉質で風味がよく、甘みがある種です。

コロッケ適性があります。

煮崩れしにくいので、煮物やシチューにむいてますが、ポテトサラダにしても美味しいです。 

 

ピリ辛に漬け込んだ鶏肉と野菜を炒めるんですけど、

ここは家計に優しく鶏むね肉にしてみます。

 

1時間くらいでも十分ですけど、塩こうじで漬け込んでみてほしい!

結構お砂糖も入れるレシピ多いんですけど、

塩こうじの甘み、野菜、じゃがいもの甘みもあって、お砂糖いらずです!

 

パサパサしがちなむね肉も柔らかくジューシーにしてくれます!オススメ!

 

美味しくいただきました

 

残りはじゃがいもは使ってないですけど、

冬に食べたい手羽大根、

野菜高いので切り干し大根のサラダも作ってみました。

 

これだけ作って材料費なんと一人300円弱

手作りの素晴らしさここにありです。

 

そして大勢で囲んで食べる晩御飯あったかすぎ。ぽかぽか。

 

 

今回お邪魔したのはこちら

絆家シェアハウス

 f:id:budoutou517:20180204210340j:image

今回は大阪・千里丘にあるシェアハウスtabiccoさんにお邪魔して料理しました!

 

『旅するシェアハウスtabicco』

〜世界中に第二の家族を作る〜   

元社宅寮をフルリノベーションした 30名規模のシェアハウスtabiccoは、
性別も、国籍も、肩書きも、価値観も、全部取っ払って、 
絆家のコアコンセプトでもある『第二の家族作り』を 世界の人たちと共有します。 
最寄駅は、新大阪からJRで10分の千里丘駅。 
徒歩30秒に大きな公園もある閑静な住宅地にあります。
毎月1つの国をテーマに決めた料理イベント「旅するキッチン」や、
リビングの壁一面の「世界の絶景ギャラリー」など 
旅をテーマにした仕掛けやイベントにワクワクできる場所。

 

絆家シェアハウス|コミュニティシェアハウス|株式会社絆人

 

本当に住人のみなさん、職業も年齢も国籍もいろんな方が住んでるんですけど、

とにかく優しくてあったかい方ばっかり!

なんだか前から知り合いだったかのような感じで落ち着いちゃいます。。。

 f:id:budoutou517:20180204210426j:image

 

内装もとってもおしゃれだし、

ソファーふかふかだし、

鳩ぽっぽ可愛いし。。。

 

 f:id:budoutou517:20180208082824g:image

 

職場が近かったらほんと住みたい。。。

 

気になる方いれば見に行ってみてください♩

 

最後に

今回は10人分、結構がっつり作りましたが、

例えば、

 「冷蔵庫の余り物なんとかしたいよー」

 「簡単な料理のレパートリー増やしたいよー」

なんて時があれば、猫の手も借りたいあなたのところへ伺います

 

関西中心に基本どこでも体一つで伺います。

お昼ご飯・晩御飯にお困りでしたら、

いつでも一家に一台たなかをどうぞ。

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

www.budoutou517.com

 

以上、猫の手報告でした!